カシミヤはどの季節に着られるのか

2023/11/13

カシミヤ

この記事をシェアする
  • B!

当ブログは2003年の10月からアルパカニット製品の販売を手掛け、年間に延べ200以上のアルパカ製品を販売する、インペリアル・エンタープライズ株式会社によるものです。魅力的なアルパカニットのアレコレを発信しております。ショッピングサイトはこちらから

カシミヤは年間を通して活躍します

カシミヤニットと四季の写真

カシミヤ素材といえば秋冬をイメージすると思いますが、実は季節を問わず活躍します。

なぜなら、カシミヤ繊維には体温調整機能があり、暑ければ放熱、寒ければ保温を行ってくれるからです。
こちらでは、カシミヤ製品が着られる季節の目安、気温などをご紹介します。

カシミヤ素材について詳しく知りたい方は、「「繊維の宝石」カシミヤ素材について」の記事をご覧ください。

カシミヤ製品が着られる季節と目安の気温

カシミヤが着られる季節と目安の気温は以下の通りです。

製品 いつ頃から いつ頃まで 目安の気温
腹巻き 通年(冬は寒さ対策、夏は冷房対策として)
ストール・ショール
ベスト 9月上旬 6月下旬 気温30℃以下
セーター 10月上旬 4月下旬 気温20℃以下
カーディガン
チュニック
コート 12月上旬 3月下旬 気温10℃以下
マフラー
帽子

しかし、近年は異常気象などで季節感が少し変わりつつあります。

また、製品が厚手か薄手かによっても、目安の時期が異なります。
参考程度としてご覧ください。

汗による水シミに注意

ニットを着た女性が、暑くて手であおいでいる写真

カシミヤなどの獣毛素材は、汗や湿気を放出する力に優れています。
ですから、少し汗をかいた程度なら問題ありません。

ただし、ダラダラとした大量の汗には要注意。
カシミヤはデリケートな素材で、水に濡れたままにすると、濡れた部分がそのままシミになってしまいます。

水分から受けた変化により、繊維表面からの光の反射の仕方が変わるからです。
染料や加工剤が繊維表面から浮き上がり、乾燥と同時にその部分が固まってシミになるケースもあります

もし、水分がついたら、すぐに拭き取ってください。
その際、力を入れてゴシゴシと擦ると、毛玉の原因になるので注意してください。
水分を拭き取ったら、しっかりと乾燥させましょう。

カシミヤのお手入れについてより詳しく知りたい方は、「カシミヤセーター・マフラーのお手入れや正しい洗濯方法」の記事をご覧ください。

上手にカシミヤを活用して快適に過ごしましょう

カシミヤはデリケートな素材ですので、毛玉が発生しやすいです。

着終わったら馬毛などの軟らかい毛のブラシで必ずブラッシングを行ってください。
また、ハンガーにかけず平置きで収納するようにしましょう。

そして、1日着用したらできれば数日は休ませてください。
ニットに休息を与えることで、毛玉ができにくくなります。

カシミヤは、着心地や保温性、体温調整機能に優れた素材です。
それだけに、秋冬シーズンだけしか着用しないのは非常にもったいないです。

春夏でも寒暖差や冷房などで体調を崩しやすいので、カシミヤニットを活用して快適にお過ごしください。

<参考記事>

アルパカニットの専門店「アルパカタウン」について

アルパカの毛で作られたニットは、カシミヤに負けず劣らず実は高級品として世界中で大人気なのをご存じでしたか?

アルパカニット専門店「アルパカタウン」では、ペルー政府が公的に認めるアルパカ素材を中心に100種類以上のアルパカニット商品をご紹介しています。

アルパカは、毛の一本一本がストローのように空洞になっており、そこに暖かい空気を溜め込むことで高い保温性を発揮してくれます。

「冷え症でお困りの方」
「寒がりさん」
「薄くて着ぶくれしない、暖かなニットを探している方」

などから特にご好評をいただいています。

下記の画像をクリックしてアクセスしてください。

アルパカタウンのバナー画像
100種類以上の高品質「ペルー政府推奨」のアルパカ素材を採用したアルパカニット専門店「アルパカタウン」はこちらから
この記事を書いた会社
インペリアル・エンタープライズ株式会社
略称 I・E・I(アイ・イー・アイ)

設立年月日:昭和57年(1982年)9月1日
資本金:100,000千円
所在地:〒116-0014
    東京都荒川区東日暮里5-7-18 コスモパークビル6階

お問い合わせ
電話:0120-989-808
 通話料無料・午前9:30~午後5:00(土・日・祝日除く)
メール:お問い合わせフォームはこちら

当ブログは2003年の10月からアルパカニット製品の販売を手掛け、年間に延べ200以上のアルパカ製品を販売する、インペリアル・エンタープライズ株式会社によるものです。アルパカニットの専門通販サイト【アルパカタウン】 および、本ブログ【アルパカタウンブログ】を通じて、魅力的なアルパカの情報を発信しています。
X(Twitter)情報:アルパカタウン【公式】

QooQ