アルパカはなぜ唾を吐くのか? その理由や対策、匂いなどをご紹介

2022/08/10

アルパカについて

この記事をシェアする
  • B!

当ブログは2003年の10月からアルパカニット製品の販売を手掛け、年間に延べ200以上のアルパカ製品を販売する、インペリアル・エンタープライズ株式会社によるものです。魅力的なアルパカニットのアレコレを発信しております。ショッピングサイトはこちらから

アルパカの唾吐きとは

いまにも唾を吐きかけそうなアルパカの写真

「シュッ!」
「ブッ!」

アルパカの近くにいてこんな音が聞こえたら要注意。
アルパカが唾を吐いている、または、威嚇しているかもしれません。

ふわふわモフモフとした体つきと、おっとりとした性格で人気を博しているアルパカですが、唯一恐れられているのが唾吐きです。

正確にいうと、アルパカが吐いているのは唾ではなく胃の内容物です。
アルパカは相手を追い払って、身を守るために唾を吐きます。

ここでは、アルパカの唾についてアレコレをご紹介します。

アルパカが唾を吐く理由

アルパカが唾を吐くのは、主に以下の理由です。

  • 食べ物や飲み物の奪い合い
  • 妊娠中の雌アルパカが、近づく雄アルパカを追い払うため
  • 群れの序列や繁殖権を確保するため
  • 自己防衛

基本的には数十匹、数百匹の集団で暮らす穏やかな性格のアルパカですが、外敵に対して蹴ったり噛んだりするのは得意ではありません。

攻撃手段の代わりに行うのが唾吐きです。

アルパカなどのラクダ科の動物は、自分の意思で胃の内容物を口の中に逆流させることができるので、いざとなったらいつでも唾を吐くことができます。

吐くのは唾というより胃の内容物なので、雑草や苔などの未消化物のゲロや胃液に近いものといったほうが想像しやすいかと思います。

唾を吐かれるとその匂いは数日間取れず、野生動物も逃げていくほどだとか。
個体によっては3mくらい唾を飛ばすことができます。

ちなみに、人間が唾を吐かれる理由は、ほとんどが自己防衛のためです。
自己防衛の理由は様々です。

<こんなときに唾を吐かれやすい!?>

  • 気に入らなかった
  • 声がうるさい
  • 離れて欲しい

アルパカの機嫌を気にしながら適度な距離でコミュニケーションを測れば、唾を吐かれることはほとんどありません。

アルパカの唾はどんな匂い?

唾を吐くために大きく口を開けたアルパカの写真

アルパカなどのラクダ科の動物は、3つ胃袋があります。
消化しにくい植物を反芻(一度飲みこんだ食物を再び口中にもどし、よく噛んでからまた飲みこむこと)して消化するため、胃の中には未消化の食べ物が残っています。

胃の中は酸性で、温度は40℃にも達するそうなので、微生物が分解して強烈な匂いを放ちます。

唾は濁った緑色で泡に包まれているそうで、その匂いはザワークラフトのようだと表現する人もいれば、強烈に臭いとだけ表現する人もいます。
とにかく、唾を吐かれて嬉しいとは決して思えない匂いのようです。

アルパカの唾で病気になる?

厚生労働省は、動物由来の感染症について警鐘を鳴らしています。

動物由来感染症|厚生労働省

具体的に、アルパカの唾で健康被害があったことはないようですが、唾液には寄生虫や病気が含まれている可能性があり、十分な注意が必要です。

アルパカを触る前後には、しっかりと手を消毒しましょう。
万が一、唾を吹きかけられたら、すぐに水で洗い流しましょう。

こんなときは逃げよう! アルパカが唾を吐くサイン

耳を後ろに伏せて怒っている、いまにも唾を吐きかけそうなアルパカの写真

アルパカも唾を吐くと口の中が不快になるので、できれば吐きたくないはずです。
ですから、唾を吐く前にこんな警告を発することが多いです。

  1. 喉を鳴らす
  2. 耳を後ろに伏せる
  3. 唇を盛り上げる(唇をむき出しにする)

しかし、警告がないからといって唾を吐かないわけではありません。
兆候がなく吐きかけられるときや、フェイントで唾を吐きかける(唾を吐き出すふりをして空砲を鳴らし、安心させたところで実際に唾を吐きかける)ので、油断は禁物です。

ときには、アルパカ同士の喧嘩で被害にあう場合もあります。
つまり、吐かれるときはどうしようもないことだけはご理解ください。

アルパカの唾をかけられた動画

アルパカの唾吐き動画を集めました。

動画を見ていると、なんとなく唾を吐きそうな感じが分かると思います。

臆病だけど好奇心旺盛なアルパカは、適度な距離間で接することでその魅力を存分に楽しめます。

<耳が寝ていて、唇を出しているのに注目>

アルパカに唾かけられた。funny alpaca, funny animal
(hp grg)

<カメラがしつこかった?>

HILARIOUS Alpaca Spits on Camera
(Poke My Heart)

<エサやりをじらしたのが原因!?>

Disgusted alpaca spits at tourist in China
(South China Morning Post)

<何度も威嚇はしていましたが…>

Alpaca Spits in Smiling Woman's Face - 985816
(RM Videos)

<アルパカ同士のケンカが勃発!?>

Alpaca spit fight!
(FHN37)

<ど、どうして・・・?>

Alpaca spits at Esme.
(wildflynn)

唾吐きに対する対策

アルパカは頻繁に唾を吐くことはありませんが、唾を吐かれないための対策方法をご紹介します。

  • 嫌がっているのに近づいたり触ったりしない
  • 目と目を執拗に合わせない
  • エサやりをじらさない(あげない場合はエサを体で隠す)
  • 大きな声を出さない

前述のようにアルパカが唾を吐きかけるほとんどが、自己防衛のためです。
逆にいえば、アルパカの機嫌を損なうような接し方はやめるべきです。

以上を参考に、適切な距離感で可愛いアルパカと戯れるようにしてくださいね。

アルパカニットの専門店「アルパカタウン」について

アルパカの毛で作られたニットは、実は高級品として世界中で大人気なのをご存じでしたか?

アルパカニット専門店「アルパカタウン」では、ペルー政府が公的に認めるアルパカ素材を中心に100種類以上のアルパカニット商品をご紹介しています。

アルパカは、毛の一本一本がストローのように空洞になっており、そこに暖かい空気を溜め込むことで高い保温性を発揮してくれます。

「冷え症でお困りの方」
「寒がりさん」
「薄くて着ぶくれしない、暖かなニットを探している方」

などから特にご好評をいただいています。

下記の画像をクリックしてアクセスしてください。

アルパカタウンのバナー画像
100種類以上の高品質「ペルー政府推奨」のアルパカ素材を採用したアルパカニット専門店「アルパカタウン」はこちらから
この記事を書いた会社
インペリアル・エンタープライズ株式会社
略称 I・E・I(アイ・イー・アイ)

設立年月日:昭和57年(1982年)9月1日
資本金:100,000千円
所在地:〒116-0014
    東京都荒川区東日暮里5-7-18 コスモパークビル6階

お問い合わせ
電話:0120-989-808
 通話料無料・午前9:30~午後5:00(土・日・祝日除く)
メール:お問い合わせフォームはこちら

当ブログは2003年の10月からアルパカニット製品の販売を手掛け、年間に延べ200以上のアルパカ製品を販売する、インペリアル・エンタープライズ株式会社によるものです。アルパカニットの専門通販サイト【アルパカタウン】 および、本ブログ【アルパカタウンブログ】を通じて、魅力的なアルパカの情報を発信しています。
Twitter情報:アルパカタウン【公式】

QooQ