生まれたてのアルパカがキモかわいい! をご紹介

2023/02/24

アルパカについて

この記事をシェアする
  • B!

当ブログは2003年の10月からアルパカニット製品の販売を手掛け、年間に延べ200以上のアルパカ製品を販売する、インペリアル・エンタープライズ株式会社によるものです。魅力的なアルパカニットのアレコレを発信しております。ショッピングサイトはこちらから

はじめに

クリアと呼ばれる子どもアルパカの写真

かわいらしい外見や柔らかい毛並みで人気を集めているアルパカ。

特に、生まれてから親離れするまでのアルパカはスペイン語で「クリア(cría)」と呼ばれ、もともとの生息地である南米アンデス地方でも特別に愛されています。

今回は、そんな別格のかわいさを持つ生まれたてのアルパカ、クリアについてご紹介します。

生まれたばかりのアルパカ、クリアの特徴

生まれたてのアルパカであるクリアには、以下のような特徴があります。

  • 体重は4~5kg程度
  • 羊膜に覆われており、自分で剥がす
  • 毛が柔らかく、ふわふわしている
  • 目や耳が開いておらず、聴覚や視覚に関しては未発達
  • すぐ立ち上がることができるが、筋力がなく転倒することがよくある
  • 歩行に不慣れで、足取りがぎこちない
  • 母親に依存しており、母親から離れることを嫌う

以上が、クリアの主な特徴です。

成長とともに、これらの特徴が失われて、子どものアルパカへと成熟していきます。

アルパカの毛は22種類くらいに分類できるとされています。
大きく分けると以下の5つとなります。

  1. ホワイト…真っ白な毛色で一般的な色
  2. ブラック…濃い黒色の毛色でホワイトと同様に一般的
  3. ブラウン…茶色の毛色で濃いものから淡いものまでさまざま
  4. グレー…灰色の毛色でブラウンと同様に濃淡がある
  5. ファンシーカラー…特殊な柄や模様が入った毛色。まだら模様やパッチワーク模様などがある

キモかわいい!? 生まれたてのアルパカの姿

毛刈りされたアルパカは、意外と細くてアルパカらしくありません。

毛刈りされたアルパカについては、「まるで別の生き物!? 衝撃的なアルパカの毛刈りについて【画像・動画あり】」の記事をご覧ください。

実は、生まれたてのアルパカであるクリアも毛が伸びていないので、アルパカらしさがありません。

下記は、2021年にSNSで話題を呼んだ投稿です。

母親の子宮内にいるアルパカは成長が限られるため、まるで枯れ木のように小さく細い体で生まれてきます。
SNSの投稿を見た人からは、「ミイラ?」「ゾンビみたい」と話題になるほどです。

しかし、アルパカは成長が早く、生後数カ月経つとみるみる成長し、1歳くらいでほとんどの成長が終わるそうです。
これは、アルパカ自体が、牛や羊などに比べて比較的小型である点も関係しています。

そして、アルパカは寒さに負けないようにびっしりと毛を伸ばします。

このように、生まれたばかりのアルパカは想像以上に細く「キモかわいい」と話題になっています。

クリアが大きくなるまで

子どものアルパカであるクリアが座っている写真

牧場や動物園で飼われているクリアのお世話は、母親に任せるケースがほとんどです。
アルパカの母親は育児がとても上手いからです。

アルパカは、生まれてからグングン成長していきます。
生まれて30分後には自分を包む羊膜を剥がして立ち上がり、数時間後には母乳を飲みます。
そして、1週間もすると歯が生え始めます。

アルパカは生まれてから母親に付きっきりで生きていく方法を学びます。

そして生後4カ月~半年後には、親離れをしてクリアの卒業となります。

クリアを見に行こう

生まれたてのアルパカであるクリアは、そのかわいらしさに癒やされること間違いなしです。
しかし、あっと言う間に成長するためクリアと呼ばれる期間はとても短いです。

南米アンデス地方でクリアが特別に愛されている理由が、これで分かるかと思います。

今は、国内にもアルパカを見られる牧場や動物園がとても増えました。
ですので、アルパカの赤ちゃんが生まれたらなるべく早いうちにクリアを見に行きましょう。

一瞬で終わるその格別なかわいさを、ぜひ堪能してください。

アルパカニットの専門店「アルパカタウン」について

アルパカの毛で作られたニットは、実は高級品として世界中で大人気なのをご存じでしたか?

アルパカニット専門店「アルパカタウン」では、ペルー政府が公的に認めるアルパカ素材を中心に100種類以上のアルパカニット商品をご紹介しています。

アルパカは、毛の一本一本がストローのように空洞になっており、そこに暖かい空気を溜め込むことで高い保温性を発揮してくれます。

「冷え症でお困りの方」
「寒がりさん」
「薄くて着ぶくれしない、暖かなニットを探している方」

などから特にご好評をいただいています。

下記の画像をクリックしてアクセスしてください。

アルパカタウンのバナー画像
100種類以上の高品質「ペルー政府推奨」のアルパカ素材を採用したアルパカニット専門店「アルパカタウン」はこちらから
この記事を書いた会社
インペリアル・エンタープライズ株式会社
略称 I・E・I(アイ・イー・アイ)

設立年月日:昭和57年(1982年)9月1日
資本金:100,000千円
所在地:〒116-0014
    東京都荒川区東日暮里5-7-18 コスモパークビル6階

お問い合わせ
電話:0120-989-808
 通話料無料・午前9:30~午後5:00(土・日・祝日除く)
メール:お問い合わせフォームはこちら

当ブログは2003年の10月からアルパカニット製品の販売を手掛け、年間に延べ200以上のアルパカ製品を販売する、インペリアル・エンタープライズ株式会社によるものです。アルパカニットの専門通販サイト【アルパカタウン】 および、本ブログ【アルパカタウンブログ】を通じて、魅力的なアルパカの情報を発信しています。
Twitter情報:アルパカタウン【公式】

QooQ