薄着でも寒くない方法

2022/12/26

冷え対策

この記事をシェアする
  • B!

当ブログは2003年の10月からアルパカニット製品の販売を手掛け、年間に延べ200以上のアルパカ製品を販売する、インペリアル・エンタープライズ株式会社によるものです。魅力的なアルパカニットのアレコレを発信しております。ショッピングサイトはこちらから

薄手でいることのメリット

雪が降る中、薄着でも暖かそうにしている女性の写真

寒い季節なのに、モデルや有名人が薄着していると見栄えがいいですよね。
モコモコとした厚着も冬ならではのファッションですが、薄着になれば野暮ったくなく、痩せて見えるので憧れてしまいます。

こちらでは、薄着でも寒くない重ね着の方法や、防寒におすすめの実践方法をご紹介します。
ぜひ、参考にしてください。

薄着でも寒くない重ね着の方法

薄着でも暖かく過ごしたいなら、重ね着の順番と服の素材にこだわることが大切です。

重ね着は、以下の順がおすすめです。
  1. インナー(肌着)
  2. 上着
  3. アウター

この3つを順番通りに着ることで、暖かく過ごせます。
上着の部分を、薄手のシャツ+ニットにしてもいいかもしれません。

服の素材や機能は、以下のものがおすすめです。
  • インナー(肌着)…吸湿速乾性のある素材
  • 上着…たっぷりと空気を含む素材
  • アウター…熱を逃がさず防風透湿性のある素材

なぜ、この順番と素材が大切かというと、衣類の薄さや枚数に関わらず暖かさを保つコツは「体の熱を利用して衣類の中に閉じ込めておくこと」だからです。

暖かい格好のコツについてより詳しく知りたい方は、「防寒対策におすすめの服装を男女別に徹底解説」の記事をご覧ください。

薄着でも寒くないおすすめの実践方法

薄着と小物で寒さをしのぐ女性の写真

薄着でも効果的に体を温められるコツをご紹介します。

そのポイントは以下の通りです。
  • 3つの首とお腹を温める
  • ニットを羽織る
  • ダウンを羽織る
  • 温活を実践する

順にご説明します。

3つの首とお腹を温める

体は寒さを感じると、脳や臓器など大切な器官を守るために血液を体の中心に集めます。
すると、手足などの末端の血液が滞るので冷えやすくなります。

暖かいときと寒いときの、体の反応をイラスト化。詳細は後述。
体が寒さを感じると中心部に血液を集めるので、末端の血流が滞って冷える。一方、体が温かいと体のすみずみまで血液が循環して冷えがやわらぐ。

そこで活躍するのが3つの首とお腹を温める小物です。
3つの首とは「手首」「足首」「首」のことです。

3つの首には皮膚近くに太い血管が通っています。
そこを温めることで血液が体全体を流れて効率よく体が温まります。

また、体の中心であるお腹を温めると、集まっていた血液が全身に通いはじめます。
血液は熱を運搬する役目もあるので、効率よく全身を温めることができます。

服の内側にある暖かい空気は、煙突から煙が出るように首もとから逃げやすいです。
ですから、首もとをマフラーやネックウォーマーなどで蓋をしてあげると暖かさが保てます。

さらに、首には太い血管が走っているので、体全体を効率よく温められます。

手首

前述の通り、手先はもっとも冷えやすい体の一部です。
手首にも血管が流れているので、ここを温めることで冷えやすい手先を温めることができます。

手先や足先の冷えでお悩みの方は、「末端冷え症の原因と改善方法について」の記事もご覧ください。

足首

足先は、体の中でもっとも血流が滞りやすく冷えやすい場所です。
心臓からもっとも離れており、血液が心臓に戻るは重力に逆らう必要があるからです。

レッグウォーマーは足首の血管を温めて足先に熱を送れるのでおすすめです。

足の冷えでお悩みの方は、「足が冷たい人のアルパカ対策グッズ(男性も必見!)」の記事もご覧ください。

お腹

体が寒さを感じると体の中心部に血液が集まります。
ですから、集まった血液を再び全身に送るにはお腹を温めることが大切です。

腹巻や毛糸のパンツなど、冷えやすいお腹を守るものを身に着けるのがおすすめです。

腹巻きの効果についてより詳しく知りたい方は、「こんなにスゴイ腹巻の効果 ~冷え・生理痛・整腸・睡眠サポート~」の記事をご覧ください。

ニットを羽織る

上着にニットを羽織ると体の熱を衣類に閉じ込めやすくなるので、効果的に防寒対策ができます。

ニットは、繊維と繊維の間に暖かい空気の層を作り出すことができるので、薄手でも十分に暖かいです。
しかも、フォーマルやタウン、カジュアルまで幅広く対応できるファッション性の高さも見逃せません。

ニットの暖かさの秘密を知りたい方は、「セーターが暖かいのはなぜ?|ニットは素材選びが大事です」の記事をご覧ください。

ダウンを羽織る

アウターコートでもっとも暖かいのは、ダウンです。
エベレスト登頂隊や南極観測隊が、防寒着としてダウンを採用していることからもわかります。

とにかく暖かいコートを望むなら、まずはダウン素材を検討するといいでしょう。

ダウンは、水鳥の羽根と羽根の間に生えている綿毛(ダウンボール)に大量の空気を溜め込むことができるため、抜群の断熱効果と保温効果を生み出しています。

温活を実践する

そもそも、体が寒さに強ければ厚着をする必要はありません。
寒さに強い体を作るには、温活習慣を身につけるのが一番です。

おすすめの温活方法は、「運動」「入浴」「規則正しい食生活」です。

特に運動がおすすめで、運動により筋肉をつけることで基礎代謝がアップし、さまざまなメリットを享受できます。

筋肉が多いと 筋肉が少ないと
筋肉自体が熱を生み出す 多くの熱を生み出せない
基礎代謝がアップして体温が上がる 基礎代謝が少ないので体温が上がらない
冷えの原因である白色脂肪を燃焼させる 冷えの原因となる白色脂肪が増えやすい
筋肉のポンプ作用で血流が改善する ポンプ作用が効きにくく血流が滞る

おすすめの温活方法は、「温活のすすめ ~日頃からできる冷えの改善方法とは~」の記事内で詳しくご紹介しています。

防寒対策におすすめのアルパカニット

アルパカニットを着た女性の写真

防寒対策に有効なニットですが、なかでもアルパカニットは保温性に優れたおすすめ素材です。

その秘密は、毛の一本一本がストロー状のように空洞になっており、その中に暖かい空気を閉じ込めることができるから。
また、自動の温度調節機能や透湿性も兼ね備えているので、まるで陽だまりにいるような癒しの暖かさが魅力です。

アルパカ素材についてより詳しく知りたい方は、「アルパカ毛の特徴について ~素材特性やメリット・デメリットがまるわかり~」の記事をご覧ください。

アルパカニットの専門店「アルパカタウン」について

アルパカの毛で作られたニットは、実は高級品として世界中で大人気なのをご存じでしたか?

アルパカニット専門店「アルパカタウン」では、ペルー政府が公的に認めるアルパカ素材を中心に100種類以上のアルパカニット商品をご紹介しています。

アルパカは、毛の一本一本がストローのように空洞になっており、そこに暖かい空気を溜め込むことで高い保温性を発揮してくれます。

「冷え症でお困りの方」
「寒がりさん」
「薄くて着ぶくれしない、暖かなニットを探している方」

などから特にご好評をいただいています。

下記の画像をクリックしてアクセスしてください。

アルパカタウンのバナー画像
100種類以上の高品質「ペルー政府推奨」のアルパカ素材を採用したアルパカニット専門店「アルパカタウン」はこちらから
この記事を書いた会社
インペリアル・エンタープライズ株式会社
略称 I・E・I(アイ・イー・アイ)

設立年月日:昭和57年(1982年)9月1日
資本金:100,000千円
所在地:〒116-0014
    東京都荒川区東日暮里5-7-18 コスモパークビル6階

お問い合わせ
電話:0120-989-808
 通話料無料・午前9:30~午後5:00(土・日・祝日除く)
メール:お問い合わせフォームはこちら

当ブログは2003年の10月からアルパカニット製品の販売を手掛け、年間に延べ200以上のアルパカ製品を販売する、インペリアル・エンタープライズ株式会社によるものです。アルパカニットの専門通販サイト【アルパカタウン】 および、本ブログ【アルパカタウンブログ】を通じて、魅力的なアルパカの情報を発信しています。
Twitter情報:アルパカタウン【公式】

QooQ