【衝撃】なんで出っ歯なの? 不思議なアルパカの歯について解説

2022/08/12

アルパカについて

この記事をシェアする
  • B!

当ブログは2003年の10月からアルパカニット製品の販売を手掛け、年間に延べ200以上のアルパカ製品を販売する、インペリアル・エンタープライズ株式会社によるものです。魅力的なアルパカニットのアレコレを発信しております。ショッピングサイトはこちらから

なんで出っ歯のアルパカがいるの?

個体によって出っ歯のアルパカがいます。
いったいどうしてなのでしょう。

アルパカの歯は非常に特殊で、下あごの前歯に6つの永久歯があります。
この歯は、草を切り落としたり、干し草を拾ったりするために使われています。

アルパカの前歯について

実は、アルパカの前歯は下あごにしか生えません。
上あごには前歯がない代わりに、硬質化された歯ぐきである歯床板 ししょうばんがあります。

その硬質化された歯ぐきと下あごの歯で、すりつぶすようにして草を切って食べます。
(アルパカに限らず、牛や羊、山羊や鹿、キリンなどの草食動物も上の歯がありません)

前歯以外の歯について

アルパカの歯の構造イラスト

アルパカは2歳くらいになると上あごに、「闘歯(Fighting Teeth)」または「牙」と呼ばれる犬歯のような歯が生え揃います。
この歯は、噛むことで相手を傷つける場合があるので、牧場や動物園などでは切ってしまうケースが多いです。

国内のアルパカ牧場では、毛刈りと一緒に歯をカットするところもあります。
歯を切らないと、雄同士のケンカで血を流すこともあるそうです。

さらに、口の奥側には上下に歯が揃っています。
この奥歯で食物を噛んですりつぶし、消化できる状態にします。

アルパカは反芻を行う動物なので、この歯で何度も食べ物を噛んですりつぶします。

アルパカが出っ歯になる理由

前歯は、アルパカの毛と同じで放っておくと伸び続けます。
本来は咀嚼そしゃくしている間に自然とすり減るのですが、何かの不都合で歯がすり減らずに伸び続けると、やがて口から飛び出して出っ歯のような状態になります。

出っ歯のアルパカは個性的でより可愛いですね。

ただし、アルパカの歯が伸び続けるといくつかの問題が起こります。
その一つが、エサを集めることができず、やせ衰えて餓死する可能性です。

アルパカは何かを食べるとき、 下あごの歯と硬くなった上の歯ぐきで短い草を千切って食べてるからです。
なので、そうしたことにならないよう、牧場や動物園では人間がアルパカの歯をトリミング(削ったり切ったり)する必要があります。

アルパカの出っ歯をトリミングする方法

アルパカの歯をトリミングするのは、健康を守るための大切な行為です。
あまりにも伸びすぎた場合、歯が途中で折れる危険性もありますし、厚みが増すと切ることさえも難しくなります。

歯をトリミングするのは一見すると痛そうな行為ですが、アルパカの歯は根元に神経があるので人間の歯を削るのとはわけが違います。
例えるなら爪を切るような感覚です。

アルパカの歯を削るのにかかる時間は、長くても10秒程度です。

  1. アルパカの頭をしっかりと固定
  2. アルパカの口を開く
  3. アルパカの歯を削る(長い場合は切断します)

こちらで実際に、アルパカの歯をトリミングする動画を見ることができます。

出っ歯のアルパカコレクション

ここでは、出っ歯のアルパカの画像を集めてみました。
出っ歯の可愛いアルパカ達をお楽しみください。

<ちょっとエイリアンみたい(失礼)>
出っ歯のアルパカ写真(その1)

<プロレスラー風のアルパカ>
出っ歯のアルパカ写真(その2)

<歯が少し伸びてはみ出てしまっていますね>
出っ歯のアルパカ写真(その3)

<ラマだって出っ歯がいます>
出っ歯のアルパカ写真(その4)

もしも出っ歯のアルパカを見ることができたなら、それはとてもラッキーなことです。
なぜなら、近いうちにトリミングされるかもしれないからです。

アルパカニットの専門店「アルパカタウン」について

アルパカの毛で作られたニットは、実は高級品として世界中で大人気なのをご存じでしたか?

アルパカニット専門店「アルパカタウン」では、ペルー政府が公的に認めるアルパカ素材を中心に100種類以上のアルパカニット商品をご紹介しています。

アルパカは、毛の一本一本がストローのように空洞になっており、そこに暖かい空気を溜め込むことで高い保温性を発揮してくれます。

「冷え症でお困りの方」
「寒がりさん」
「薄くて着ぶくれしない、暖かなニットを探している方」

などから特にご好評をいただいています。

下記の画像をクリックしてアクセスしてください。

アルパカタウンのバナー画像
100種類以上の高品質「ペルー政府推奨」のアルパカ素材を採用したアルパカニット専門店「アルパカタウン」はこちらから
この記事を書いた会社
インペリアル・エンタープライズ株式会社
略称 I・E・I(アイ・イー・アイ)

設立年月日:昭和57年(1982年)9月1日
資本金:100,000千円
所在地:〒116-0014
    東京都荒川区東日暮里5-7-18 コスモパークビル6階

お問い合わせ
電話:0120-989-808
 通話料無料・午前9:30~午後5:00(土・日・祝日除く)
メール:お問い合わせフォームはこちら

当ブログは2003年の10月からアルパカニット製品の販売を手掛け、年間に延べ200以上のアルパカ製品を販売する、インペリアル・エンタープライズ株式会社によるものです。アルパカニットの専門通販サイト【アルパカタウン】 および、本ブログ【アルパカタウンブログ】を通じて、魅力的なアルパカの情報を発信しています。
Twitter情報:アルパカタウン【公式】

QooQ