アルパカになつかれたい! アルパカに愛される行動とは

2023/02/28

アルパカについて

この記事をシェアする
  • B!

当ブログは2003年の10月からアルパカニット製品の販売を手掛け、年間に延べ200以上のアルパカ製品を販売する、インペリアル・エンタープライズ株式会社によるものです。魅力的なアルパカニットのアレコレを発信しております。ショッピングサイトはこちらから

はじめに

少女とアルパカが寄り添っている写真

アルパカは愛らしい外見と穏やかな性格から、近年注目を集めています。
特に「アルパカと触れ合う」という体験が、多くの人々に癒しや楽しさをもたらしているようです。

海外ではアルパカによるアニマルセラピーを実施しているところがあり、自閉症やADHD(注意欠如・多動性障害)を持つ子ども、ストレスや不安をかかえる人、認知症患者、老人ホームの入居者の心を癒しています。

そんな魅力的なアルパカですが、どのような立ち振る舞いをすればアルパカになつかれやすいのかについてご紹介します。
ぜひ、参考にしてください。

アルパカのかわいさの秘密は、「アルパカはなぜかわいいの? その秘密を大公開」の記事で解説しています。

アルパカになつかれやすい行動

人なつっこい顔をしたかわいいアルパカの写真

アルパカは人なつっこく温和な性格の持ち主ですが、個体差があるためアルパカになつかれやすい行動について正解があるわけではありません。

しかし、エサが欲しいという理由もありますが、動画のように人になつくアルパカは非常に多いです。

一般的には、以下のような行動がアルパカになつかれやすいです。

  1. ゆっくりとした動き
  2. 大きな声をださない
  3. やさしく触れる
  4. エサをあげる

詳しく説明します。

ゆっくりとした動き

アルパカに限らず、動物は警戒心が強く、早い動きや突然の動作には敏感に反応します。

ゆっくりとした動きは、アルパカの警戒感を解きほぐし、緊張感をやわらげることにつながります。
また、アルパカは安心感があるからこそ、なついてくれます。

このため、アルパカに近づく際には、できるだけゆっくりとした動きを心がけることが大切です。

大きな声をださない

アルパカに近づくときは、大きな声を出さずにゆっくりとしたトーンで話すようにしましょう。

大きな音を出すと、アルパカは驚いて不安感や警戒心を持つようになります。
ぜひ、ゆっくりと静かな声で話しかけてください。

やさしく触れる

アルパカは敏感な動物なので、力強く触れられると不快な刺激になります。
触るときはやさしくゆっくりと触りましょう。

また、急に手を伸ばして触ろうとすると、アルパカは驚いて逃げる可能性があります。
ここでも、ゆっくりとした動きを心がけてください。

触る場所は、以下が好ましいです。

  • 背中

アルパカは、イヌやネコと違って頭をなでるとビックリしてしまうようです。
お尻、尻尾、つま先にも触れないようにしましょう。

エサをあげる

アルパカは、食べることが大好きです。
牧場や動物園でエサやりができるなら、積極的にあげましょう。

アルパカにエサをあげる際には、手で与えることをおすすめします。
その人に親しみを感じてくれるからです。

注意したいのは、エサをあげるときに焦らさないこと。
エサをあげる素振りを見せたのに、実際には与えなかったり、結果的に焦らしてしまったりした場合、不快に思われて唾を吐かれる可能性もあります。

エサをあげないのであれば、体でエサを隠すようにしましょう。

アルパカに触れ合う際に注意すべきこと

アルパカは群れで生活する動物であり、人とのコミュニケーションを求めることがあります。
しかし、無理矢理な触れ合いは、なつくどころか人間不信になる可能性もあります。

以下の点には十分に注意してください。

  • 管理者の許可を得ずアルパカに触ったりエサを与えたりしないでください
  • 触れ合う前後で手や靴の消毒をしましょう(施設の指示に従ってください)
  • アルパカの頭、後ろ足、尻尾には触れないでください
  • アルパカをつかんだり抱きしめたりしないでください
  • アルパカの後ろに立ってはいけません
  • アルパカが喉元で音を出したらツバを履く合図ですので逃げましょう

アルパカになつかれるには時間が必要

牧場の柵に顎を乗せて誰かを待っている様子のアルパカの写真

もし、アルパカと旧知の仲のようになつかれたいと思うのなら、それ相応の時間と努力が必要です。

アルパカに早くなつかれて、仲よくなるためには、丁寧に接することが重要です。
ただし、前述のように個体差があるため、これといった正解がありません。

アルパカとの触れ合いを楽しみながら、徐々に心の距離を縮めるようにしていきましょう。

アルパカニットの専門店「アルパカタウン」について

アルパカの毛で作られたニットは、実は高級品として世界中で大人気なのをご存じでしたか?

アルパカニット専門店「アルパカタウン」では、ペルー政府が公的に認めるアルパカ素材を中心に100種類以上のアルパカニット商品をご紹介しています。

アルパカは、毛の一本一本がストローのように空洞になっており、そこに暖かい空気を溜め込むことで高い保温性を発揮してくれます。

「冷え症でお困りの方」
「寒がりさん」
「薄くて着ぶくれしない、暖かなニットを探している方」

などから特にご好評をいただいています。

下記の画像をクリックしてアクセスしてください。

アルパカタウンのバナー画像
100種類以上の高品質「ペルー政府推奨」のアルパカ素材を採用したアルパカニット専門店「アルパカタウン」はこちらから
この記事を書いた会社
インペリアル・エンタープライズ株式会社
略称 I・E・I(アイ・イー・アイ)

設立年月日:昭和57年(1982年)9月1日
資本金:100,000千円
所在地:〒116-0014
    東京都荒川区東日暮里5-7-18 コスモパークビル6階

お問い合わせ
電話:0120-989-808
 通話料無料・午前9:30~午後5:00(土・日・祝日除く)
メール:お問い合わせフォームはこちら

当ブログは2003年の10月からアルパカニット製品の販売を手掛け、年間に延べ200以上のアルパカ製品を販売する、インペリアル・エンタープライズ株式会社によるものです。アルパカニットの専門通販サイト【アルパカタウン】 および、本ブログ【アルパカタウンブログ】を通じて、魅力的なアルパカの情報を発信しています。
Twitter情報:アルパカタウン【公式】

QooQ