アルパカはなぜかわいいの? その秘密を大公開

2022/12/21

アルパカについて

この記事をシェアする
  • B!

当ブログは2003年の10月からアルパカニット製品の販売を手掛け、年間に延べ200以上のアルパカ製品を販売する、インペリアル・エンタープライズ株式会社によるものです。魅力的なアルパカニットのアレコレを発信しております。ショッピングサイトはこちらから

アルパカのかわいさの秘密

アルパカの可愛さの秘密を大公開します。

アルパカってとてもかわいいですよね。
こちらの記事では、アルパカのかわいさがどこからくるのか、その秘密に迫ってみました。

つぶらな瞳

つぶらな瞳をしたアルパカ

一目見ただけでかわいいと思ってしまうのは、そのつぶらな瞳によるものではないでしょうか。
アルパカはまつ毛が非常に長いので、黒目がより強調されます。

また、ちょっとタレ目だったりツリ目だったりと個性豊か。
魅力を感じるパーツのひとつです。

さまざまな表情

怒ったような表情をしているアルパカもかわいさのひとつ。

アルパカの表情は千差万別で、喜怒哀楽の四文字だけでは表現しきれないほど多彩です。
なので、とても人間っぽさを感じるところもかわいさの秘訣ではないでしょうか。

しかも顔の表情だけではなく、体全体で感情を表すところも見逃せません。

<アルパカの代表的なボディランゲージ>
  • スキップする…うれしいときや喜んでいるとき、幸せなときなどルンルンする
  • 耳を前に向ける…警戒したり、何かに興味を持ったりすると、その方向に耳を向ける
  • 耳を横に倒す…落ち着きリラックスしていると、耳が少し横に下がる
  • 耳を後ろに倒す…動揺したり警戒したり、不感感があると、耳をより後ろに向ける
  • 歯ぐきを見せる…怒ったりムカついたりするときのサイン。唾を吐く前の威嚇にも使う

甘えん坊な性格

人間の鼻にキスをするアルパカ

個性にもよりますが、アルパカはときに甘えん坊な一面も。
ずっと母親から離れない子、飼育員を見つけるとすぐに駆け寄る子などがいます。

その甘え具合は、しばし犬や猫を連想させるほど。
もちろん、人には懐かないアルパカもいますので、コミュニケーションを取る際にはくれぐれもご注意ください。

牧場や動物園でアルパカに愛されたい方は、「アルパカになつかれたい! アルパカに愛される行動とは」の記事をご覧ください。

おだやかな性格

アルパカの集団写真。みんな穏やかに過ごしています。

アルパカは性格がとてもおだやかです。
その証拠に、数十頭、数百頭といった大きな集団生活を好みます。

アルパカ同士で喧嘩することもありますが、基本的には群れの中では相互の立場に基づいて関係を築くことを好みます。

また、社交的な動物で、他の動物や他の種と仲良くなりやすいといった特性もあります。

唯一の武器が唾

唾を飛ばしているアルパカの写真

アルパカには、「闘歯(Fighting Teeth)」または「牙」と呼ばれる犬歯のような歯があります。
相手を傷つける場合があるので、飼育されているほとんどのアルパカは、この歯がカットされています。

アルパカの歯について詳しく知りたい方は、「【衝撃】なんで出っ歯なの? 不思議なアルパカの歯について解説」の記事をご覧ください。

また、アルパカは馬のように力が強くないので、蹴るといった動作が苦手です。
(人間の子どもが蹴られれば怪我する可能性がありますので、後ろから近づいてはいけません)

ですから、実際に使える武器としては「唾」しかないのです。

アルパカが唾を吐くのは、離れて欲しいといった理由があるからです。
適度な距離でコミュニケーションを図れば、唾を吐かれることはほとんどありません。

アルパカの唾について詳しく知りたい方は、「アルパカはなぜ唾を吐くのか? その理由や対策、匂いなどをご紹介」の記事をご覧ください。

人の心を癒すアニマルセラピーとしても活躍

アルパカと女性の写真。アルパカに触れている女性の顔が穏やかにみえる

動物と触れ合うことは、ストレスを軽減させる、幸福感を得るなどといった効果があることは周知の事実です。

海外ではアルパカによるアニマルセラピーを実施しているところがあり、自閉症やADHD(注意欠如・多動性障害)を持つ子ども、ストレスや不安をかかえる人、認知症患者、老人ホームの入居者の心を癒しているそうです。

臆病なのに好奇心旺盛

アルパカは、臆病と好奇心という矛盾した性格を持っています。
そして、ほとんどのアルパカは好奇心が勝ってしまいます。

ドライブを楽しむアルパカ

ドローンに怖がりつつも、それに近寄るアルパカ

クリアの存在

クリア(cría)とは、スペイン語で親離れするまでの子、つまり赤ちゃんを意味する言葉です。
大人でも十分にかわいいアルパカですが、クリアのかわいさは別格です。

クリっとした目に、細い体。
幼い頃でしか見られない特有のしぐさがたまりません。

国内でもアルパカの繁殖は頻繁に行われるようになってきたので、赤ちゃんが公開されるようになったらぜひ足を運んでみてください。

アルパカのかわいい写真

こちらでは、表情豊かなアルパカの写真を集めてみました。

微笑むアルパカ
怒るアルパカ
悲しげなアルパカ
喜ぶアルパカ
警戒するアルパカ
ウインクするアルパカ
覗き込むアルパカ
誰かに構って欲しいアルパカ

アルパカニットの専門店「アルパカタウン」について

アルパカの毛で作られたニットは、実は高級品として世界中で大人気なのをご存じでしたか?

アルパカニット専門店「アルパカタウン」では、ペルー政府が公的に認めるアルパカ素材を中心に100種類以上のアルパカニット商品をご紹介しています。

アルパカは、毛の一本一本がストローのように空洞になっており、そこに暖かい空気を溜め込むことで高い保温性を発揮してくれます。

「冷え症でお困りの方」
「寒がりさん」
「薄くて着ぶくれしない、暖かなニットを探している方」

などから特にご好評をいただいています。

下記の画像をクリックしてアクセスしてください。

アルパカタウンのバナー画像
100種類以上の高品質「ペルー政府推奨」のアルパカ素材を採用したアルパカニット専門店「アルパカタウン」はこちらから
この記事を書いた会社
インペリアル・エンタープライズ株式会社
略称 I・E・I(アイ・イー・アイ)

設立年月日:昭和57年(1982年)9月1日
資本金:100,000千円
所在地:〒116-0014
    東京都荒川区東日暮里5-7-18 コスモパークビル6階

お問い合わせ
電話:0120-989-808
 通話料無料・午前9:30~午後5:00(土・日・祝日除く)
メール:お問い合わせフォームはこちら

当ブログは2003年の10月からアルパカニット製品の販売を手掛け、年間に延べ200以上のアルパカ製品を販売する、インペリアル・エンタープライズ株式会社によるものです。アルパカニットの専門通販サイト【アルパカタウン】 および、本ブログ【アルパカタウンブログ】を通じて、魅力的なアルパカの情報を発信しています。
Twitter情報:アルパカタウン【公式】

QooQ