アルパカに乗ることはできますか?

2022/10/04

アルパカについて

この記事をシェアする
  • B!

当ブログは2003年の10月からアルパカニット製品の販売を手掛け、年間に延べ200以上のアルパカ製品を販売する、インペリアル・エンタープライズ株式会社によるものです。魅力的なアルパカニットのアレコレを発信しております。ショッピングサイトはこちらから

アルパカに乗ることができるのか

南米のアンデス山脈に生息するアルパカの写真

アルパカは、南米のアンデス山脈、高度3,500~5,000メートルの高地に生息するラクダ科の生き物です。
アンデス高地は富士山よりも高く、夏は暑く冬は寒く、昼夜の寒暖差が35度以上にもなるという過酷な環境です。

アルパカは遅くとも紀元前約3,000年までには家畜として利用されており、現在も350万頭以上が厳重な管理のもとで牧畜されています。

そんなアルパカですが、人は乗ることができるのでしょうか。

結論からいえば、アルパカに乗ることはできません
どうして乗ることができないのか、その理由をご説明いたします。

アルパカの生態について詳しく知りたい方は、「【癒し度120%】アルパカの性格・寿命・生態・生息地を解説」の記事をご覧ください。

アルパカに人が乗れない理由

アルパカが乗れない理由は、その骨格にあります。
アルパカは体が小さく骨も弱いため、人が乗れるような体にはなっていないのです。

背骨と脚の骨は重さが加わるとすぐに損傷するほど弱く、荷物を運ぶことさえままなりません。
また、体自体も小さいため子どもも含めて人間が乗るには適していないのです。

人が乗れる生き物として真っ先に思い浮かぶのは馬ですが、乗馬用の馬の体重はおよそ350kg程度です。
「馬の体重の20~30%くらいの重さなら負担にならない」というのが実際の研究でも示唆されているように、体重が70~90kg程度までの人なら乗馬することは可能です。

一方で、アルパカの体重は50~70kgほどです。
成人の体重とほぼ変わらないうえ、骨の強度も弱いので乗ることができないのです。

アルパカではなくラマなら乗れるのか?

マチュピチュにいるラマの写真

では、アルパカと同じラクダ科のラマ(リャマ)ならどうでしょうか。

ラマは、アルパカと同じく南米の高地に住むラクダ科の動物です。
高山病にかかりやすい空気の薄い高地でも荷物を運ぶことができるため、山岳地帯の運搬用として重宝されてきました。

そんなラマですが人が乗れるかどうかというと、やはり乗ることができません。
理由はアルパカと同じく、人間が乗るには体が小さく骨の構造も弱いためです。

ラマの体重は、約130~200kgです。
20~35kgくらいの荷物で、重さを分散できるなら運ぶことができます。

アルパカとラマ(リャマ)の違いについて詳しく知りたい方は、「ラマとアルパカ違いを写真と解説で比較! 見分け方のコツ・性格・特徴など」の記事をご覧ください。

ラクダにはなぜ乗れるのか?

ラクダに乗って砂漠を移動する女性の写真

ラクダ科の代表格といえば、ラクダです。

ラクダはヒトコブラクダとフタコブラクダに分かれますが、どちらにも人が乗れます。

ラクダに乗れる理由は、体が大きく骨が強いからです。
ヒトコブラクダの体重は雄で約400~600kg、フタコブラクダでは約500~700kgです。

実際に、体重が90~100kgぐらいまでだとアフリカの砂漠を移動する「ラクダライド」に参加できるようです。

また、鳥取砂丘をはじめ、国内の動物園でもラクダライドを体験できるところもあります。

まとめ

同じラクダ科の動物でも、ヒトコブラクダとフタコブラクダに人は乗れますが、アルパカとラマは人が乗れません。

もし動物園などで見かける機会があれば、体の大きさを比較してみてください。

アルパカニットの専門店「アルパカタウン」について

アルパカの毛で作られたニットは、実は高級品として世界中で大人気なのをご存じでしたか?

アルパカニット専門店「アルパカタウン」では、ペルー政府が公的に認めるアルパカ素材を中心に100種類以上のアルパカニット商品をご紹介しています。

アルパカは、毛の一本一本がストローのように空洞になっており、そこに暖かい空気を溜め込むことで高い保温性を発揮してくれます。

「冷え症でお困りの方」
「寒がりさん」
「薄くて着ぶくれしない、暖かなニットを探している方」

などから特にご好評をいただいています。

下記の画像をクリックしてアクセスしてください。

アルパカタウンのバナー画像
100種類以上の高品質「ペルー政府推奨」のアルパカ素材を採用したアルパカニット専門店「アルパカタウン」はこちらから
この記事を書いた会社
インペリアル・エンタープライズ株式会社
略称 I・E・I(アイ・イー・アイ)

設立年月日:昭和57年(1982年)9月1日
資本金:100,000千円
所在地:〒116-0014
    東京都荒川区東日暮里5-7-18 コスモパークビル6階

お問い合わせ
電話:0120-989-808
 通話料無料・午前9:30~午後5:00(土・日・祝日除く)
メール:お問い合わせフォームはこちら

当ブログは2003年の10月からアルパカニット製品の販売を手掛け、年間に延べ200以上のアルパカ製品を販売する、インペリアル・エンタープライズ株式会社によるものです。アルパカニットの専門通販サイト【アルパカタウン】 および、本ブログ【アルパカタウンブログ】を通じて、魅力的なアルパカの情報を発信しています。
Twitter情報:アルパカタウン【公式】

QooQ