アルパカニットの検品体制をご紹介 ~品質向上への取り組み~

2020/08/26

アルパカ毛(アルパカ繊維) ペルー情報

この記事をシェアする
  • B!

当ブログは2003年の10月からアルパカニット製品の販売を手掛け、年間に延べ200以上のアルパカ製品を販売する、インペリアル・エンタープライズ株式会社によるものです。魅力的なアルパカニットのアレコレを発信しております。ショッピングサイトはこちらから

アルパカニットをお届けするまでの検品体制ご紹介 ~品質向上への取り組み~

アルパカタウンではお客様に安心して商品をご購入いただけるよう、十分な検査体制をとっております。

こちらの記事ではアルパカニット製品をペルーから輸出して、お客様のもとへお届けするまでの具体的な検品体制をご紹介いたします。

アルパカタウンの検査体制をご理解いただければ、安心してご購入いただけるかと思いますので、ぜひご覧ください。

なお、これからご紹介する品質検査は「ペルー政府推奨の高級アルパカを100%使用」した商品がモデルとなっておりますが、アルパカタウンで取り扱うすべての商品は充分な検査を行なってから出荷しておりますのでご安心ください。

ペルーでの検品

商品を日本へ輸出する前に、ペルーの工場でもしっかりと検品を行っています。ペルーには日本人スタッフが駐在しており、商品に問題ないかを厳格にチェックしています。


複数人で検品作業している様子
駐在している日本人がペルーの工場で検品作業をチェックしている様子

商品を一点一点、細かい部分まで検品している様子
現地のスタッフが商品を一点一点、検品している様子

女性スタッフが検品している様子
現地スタッフが飾りつけや刺しゅうなど細かな部分を検品している様子

国内での検品

商品確認

まずは入荷した商品を目視で確認します。
普通なら見落としてしまうような目立たない汚れや異物がないかを細かくチェックしていきます。

検針機

非常に精度の高い検針機を使い、目視では見つからない金属を検知します。
ホチキス針ほどの大きさはもちろん、砂鉄のような細かい金属も検知可能です。

万が一、金属が見つかった商品については、ハンディ検針器を使って金属の位置を特定して除去します。

サイズチェック

商品の仕様書に基づき、該当する服のサイズをチェックします。

商品仕様書が記載されたファイルの画像

肩幅、身巾、着丈、裄丈、袖丈、アームホールなどをチェックしています。

肩幅をメジャーで計測している様子
肩幅のサイズをチェックしています

身巾サイズをメジャーで計測している様子
身巾のサイズをチェックしています

着丈サイズをメジャーで計測している様子
着丈のサイズをチェックしています

裄丈サイズをメジャーで計測している様子
裄丈のサイズをチェックしています

袖丈サイズをメジャーで計測している様子
袖丈のサイズをチェックしています

アームホールのサイズをメジャーで計測している様子
アームホールのサイズをチェックしています

ボタンなどに装飾があれば、こちらもチェックします。

ボタンなどの装飾に問題がないかチェックしている様子
装飾など細かな部分もチェックしています

保管方法

サイズチェックまで行い問題がなかった商品は、デザイン・サイズ・カラーごとに細かく分けて保管します。

商品をデザイン・サイズ・色ごとに細かく分けて保管している様子

商品のすぐそばには必ず防虫剤を設置して、念のために害虫が寄り付かないようにして保管をしています。

商品の近くに念のために防虫剤を設置している様子

出荷前の検針機チェック

いよいよ商品をお客様にお届けします。その前に、商品をもう一度検針機に通して確認をします。

プレゼントにもおすすめ

いかがでしたでしょうか。
ご満足のいく商品をお届けできるよう、アルパカタウンでは十分な検品体制をとっております。

アルパカニット製品は高級獣毛の部類に入りますので、プレゼントにも自信を持っておすすめいたします。

アルパカニット専門店「アルパカタウン」では、ペルー政府が公的に認めるアルパカ素材を中心に100種類以上のアルパカニット商品をご紹介しています。

「冷え症でお困りの方」「寒がりさん」「薄くて着ぶくれしない、暖かなニットを探している方」などから特にご好評をいただいています。
下記の画像をクリックしてアクセスしてください。

100種類以上の高品質「ペルー政府推奨」のアルパカ素材を採用したアルパカニット専門店「アルパカタウン」はこちらから
この記事を書いた会社
インペリアル・エンタープライズ株式会社
略称 I・E・I(アイ・イー・アイ)

設立年月日:昭和57年(1982年)9月1日
資本金:100,000千円
所在地:〒116-0014
    東京都荒川区東日暮里5-7-18 コスモパークビル6階
メール:お問い合わせフォームはこちら

当ブログは2003年の10月からアルパカニット製品の販売を手掛け、年間に延べ200以上のアルパカ製品を販売するインペリアル・エンタープライズ株式会社によるものです。アルパカニットの専門通販サイト【アルパカタウン】および、本ブログ【アルパカタウンブログ】を通じて、魅力的なアルパカの情報を発信しています。
Twitter情報: アルパカタウン【公式】

QooQ