プレゼント🎁に「アルパカニット」が喜ばれる理由(誕生日、還暦・退職祝い、敬老の日)

2019/12/23

アルパカ毛(アルパカ繊維)

この記事をシェアする
  • B!

当ブログは2003年の10月からアルパカニット製品の販売を手掛け、年間に延べ200以上のアルパカ製品を販売する、インペリアル・エンタープライズ株式会社によるものです。魅力的なアルパカニットのアレコレを発信しております。ショッピングサイトはこちらから

プレゼントを渡そうとしている女性の写真

年齢を重ねるほど身体にやさしいアルパカ素材

プレゼントに最適なエレガントなアルパカニットをまとう女性の写真

誕生日、還暦や退職祝い、敬老の日、クリスマス、年末年始のご挨拶など何をプレゼントしたらいいかとても迷いますよね。
贈る相手がお世話になった方なら、なおさらです。

ここでは、プレゼントに「アルパカニット製品」が喜ばれる理由をご説明いたします。


『でも、なんでアルパカ??』

そう思う方も多いと思います。

アルパカと言えば、時にはかわいく、時には凛々しい表情が人気の動物。
その愛くるしいキャラクターに癒されている方はとても多くいらっしゃいます。

一方でアルパカから採れる毛は、あのカシミヤと同じく高級素材として重宝されています。

アルパカニット製品は、高級なだけではなく機能的に素晴らしく、欧米では冬の定番素材として近年、爆発的な人気を誇っています。
その良さは、年齢を重ねれば重ねるほど実感できる・・・。

若い方(特に寒がりな方)にはもちろんおすすめなのですが、お父さん(義父)、お母さん(義母)、おじいちゃん、おばあちゃん、叔父さん、叔母さん、先生や上司など、お世話になった方へのプレゼントとして最適なんです。

「アルパカニット製品」がプレゼントに最適な理由をご紹介します。

プレゼントに「アルパカニット製品」が喜ばれる理由

ダンディなアルパカニットは男性への贈り物にも最適

富士山よりも高いアンデス山脈の高地(海抜3,500~5,000メートル)。
昼夜の寒暖差が35度以上もあるという過酷な自然環境のもとでアルパカは生息しています。

夏には最高で40℃、冬には最低でマイナス20℃にもなるというこの地で、暑さからも寒さからも体を守る必要があったアルパカの毛は極めて繊細で抜群の機能を発揮するようになりました。

そのアルパカの毛を使ったニット製品は、身体にやさしい特性を持っています。

カシミヤを凌ぐといわれる高い保温性

人は年齢を重ねれば重ねるほど寒がりになります。新陳代謝が落ちるため、体温を上げる力も下がってくるからです。

特に冬は顕著で「寒さは健康の大敵」と言われるように、暖かくすることが大切です。

近年、話題になっている免疫力も、体を温めることで手っ取り早くアップさせることができます。

アルパカニットは一本一本の毛の内部がストローのように空洞になっているので、その中に暖かい空気を溜めこみます。

それが断熱材のような効果でカシミヤ以上の暖かさ・保温性を生み出してくれます。これがアルパカニットをおすすめする一番の理由です。

軽い素材なので着ていて疲れにくい

寒いなら重ね着をすればいいのでは?と考える方もいらっしゃると思いますが、服装が重くなると疲れたり、肩がこりやすくなります。
これは年齢を重ねた人に限らず、女性全般にも言えることですよね。

アルパカニットは先ほども申しあげたとおり、毛の内部が空洞になっているので素材自体がとても軽いのです。
だからアルパカニット製品はずっと着ていても疲れや肩こりが生じにくいのです。

体の動きにフィットして煩わしさがない

厳しい環境を生き抜くために極細な毛へと進化を遂げたアルパカは、その毛はおよそ0.03ミクロンと極めて細く長いので、ふんわりとした仕上がりになります。

また体の動きにフィットするので着ていて煩わしさがありません。

お散歩や買い物、旅行などのお供にもおすすめで、長時間着ていてもストレスがありません。

繊維が丈夫だから毛玉が出にくい

毛玉は摩擦によって発生するのですが、歩くと脇に、椅子に座ると背中や腰に毛玉が出やすくなります。
毛玉が多いとみずぼらしい感じになって、せっかくのニットも台無しですよね。

アルパカだったらそんな心配もご無用で、ウールやカシミアに比べても毛玉が出にくいので安心です。
毛玉が多くて手入れが大変! なんてこともありません。

10年、15年と長く着られる耐久性

毛玉取りだけではなく、お手入れがそのものラクチンです。
アルパカの毛は油分を含んでいるので、臭いや水に強く汚れにくいという特性を持っているからです。

よほどの汚れがない限り、基本的にお手入れは必要最低限で済み、シーズン後に手洗いかクリーニングをした後に、無臭タイプの防虫剤と一緒に保管するだけです。
それなのに人によっては10年、15年と長く着用できるのが、アルパカニットの長所です。


クセになる、ふんわりとなめらかな手触り

そして何よりうれしいのが、その手触りです。洋服の着心地がいいとそれだけでも嬉しいものですよね。

アルパカはシルクのようにふんわりとしたなめらかさで、さすがは高級素材と思わせてくれる手触りです。

プレゼントされた方もその着心地に喜ぶこと間違いなしだと思います。

まとめ

いかがでしたか。
アルパカニット製品をおすすめする理由がご理解いただけたかと思います。

アルパカニット製品はそれほど市場に出回っていない高級素材なので、ほとんどの方が着たことがない素材という点もおすすめポイントですね。
ぜひプレゼント候補の一つとして検討してみてください。

何年も着続けられたら、贈られた方の記憶に深く残る、嬉しいプレゼントになると思いますよ。

アルパカニットの専門店「アルパカタウン」について

アルパカニット専門店「アルパカタウン」では、ペルー政府が公的に認めるアルパカ素材を中心に100種類以上のアルパカニット商品をご紹介しています。

「冷え症でお困りの方」「寒がりさん」「薄くて着ぶくれしない、暖かなニットを探している方」などから特にご好評をいただいています。
下記の画像をクリックしてアクセスしてください。

100種類以上の高品質「ペルー政府推奨」のアルパカ素材を採用したアルパカニット専門店「アルパカタウン」はこちらから
この記事を書いた会社
インペリアル・エンタープライズ株式会社
略称 I・E・I(アイ・イー・アイ)

設立年月日:昭和57年(1982年)9月1日
資本金:100,000千円
所在地:〒116-0014
    東京都荒川区東日暮里5-7-18 コスモパークビル6階
メール:お問い合わせフォームはこちら

当ブログは2003年の10月からアルパカニット製品の販売を手掛け、年間に延べ200以上のアルパカ製品を販売するインペリアル・エンタープライズ株式会社によるものです。アルパカニットの専門通販サイト【アルパカタウン】および、本ブログ【アルパカタウンブログ】を通じて、魅力的なアルパカの情報を発信しています。
Twitter情報: アルパカタウン【公式】

QooQ