アルパカは知能的なのか?

2023/12/04

アルパカについて

この記事をシェアする
  • B!

当ブログは2003年の10月からアルパカニット製品の販売を手掛け、年間に延べ200以上のアルパカ製品を販売する、インペリアル・エンタープライズ株式会社によるものです。魅力的なアルパカニットのアレコレを発信しております。ショッピングサイトはこちらから

アルパカが知能を語る前に

声をかける男性とそれに気づくアルパカのイメージ画像

アルパカの知能については、インターネット上でもさまざまな憶測が飛び交っています。
とても興味深いことですが、それらを知る術がそもそもあるのでしょうか。

動物の知能について、いくつかの書籍を参考に調べてみました。

そこで分かったことは、「知能的」という漠然とした定義に当てはめることは適切ではなく、また、客観的に評価する証拠も今のところないということです。

参考文献:

『「イルカは特別な動物である」はどこまで本当か』(九夏社)|ジャスティン・グレッグ(著) , 芦屋雄高 (翻訳)

『動物の賢さがわかるほど人間は賢いのか』(紀伊國屋書店)|フランス・ドゥ・ヴァール(著) , 松沢哲郎(監訳) , 柴田裕之(訳)

そうしたことを踏まえて結論を申し上げると、

アルパカが知能的かどうかは不明

です。

ただ、それだけでは面白みがなく、また、皆さんが求めていた答えと異なると思いましたので、アルパカの知能を語るうえで大切ないくつかの意見をまとめてみました。

アルパカの知能が低いという意見

まるで植物のようにじっと座っているアルパカの写真

アルパカの知能について検索すると、見受けるのが次の文言です。

アルパカは「動いている草」

これは、とある書籍の情報から引用されたものです。
その内容とは以下の通りです。

ヒトコブラクダやフタコブラクダ(編集部注 アルパカはラクダ科の動物)はけっこう頭が良くてかわいいのに、アルパカは頭が悪い。そう、そこが問題で、アルパカはかなりバカなんです。

(中略) 実際に飼ってみると、本当につまらない。アルパカは「動いている草」みたいなものなんです。バカすぎちゃって、草が動き回っているように感じられるくらいなんです。

『子供に言えない動物のヤバい話』 (角川新書)|パンク町田(著)

著者は、動物園が飼育を希望する動物の輸入や輸送、動物を動物園に適応させるための訓練を手掛ける会社を運営しています。
動物への愛と知識に溢れており、実体験からの意見はとても興味深いものがあります。

アルパカ好きからすれば反論したくなるような内容ですが、アルパカを飼育した経験をもとにした感想が書かれているので、正直な意見だと思われます。

著書にはアルパカに限らずさまざまな動物のヤバい話が語られており、非常に読みやすく面白い本なので、興味がありましたらぜひ手に取ってみてください。

アルパカは知能的だという意見

人に懐いている牧場のアルパカの写真

他方で、アルパカは知能的だという意見もあります。
特に、海外のアルパカ牧場が発信する情報では、そうした傾向を強く感じました。

アルパカは知能的だという理由として、以下のような例を挙げています。

  • 集団生活の中で、序列と自分の立場を理解して行動する
  • 他の仲間が病気になったり死んだとき、慰めたり悼んだりすることがある
  • 人間の顔や声を認知して記憶する力がある
  • ハンドサインなど人々の命令に反応する

日々をアルパカと暮らす牧場からはこのような意見が発信されていますが、一方で牧場に来たばかりのアルパカは扱いが非常に難しいようです。
その理由として、アルパカが新しい環境で飼い主を信頼するには時間がかかるからです。

信頼関係が浅いと、アルパカはあまり知能的(に感じられるよう)な行動をしないのかもしれません。

アルパカは知能的なのか?

アルパカの写真。非常に賢そうに見えますが、どうなのでしょうか。

これらの意見をもとにアルパカは、他の動物よりも賢いかそうでないかを語るのは非常に難しいです。
なぜなら、他の動物でも同様の行動や認識があるという研究者の意見もあるからです。

本来なら、「アルパカは□□には劣っているが、△△より知能的」といった回答ができれば良かったのですが、皆さんもそれを期待していたのではないでしょうか。

しかし、調べれば調べるほど「知能的」という言葉の基準になるものはなく、それらを調べるための客観的な事実も見つかりませんでした。
なので、正確な情報を皆さまにお伝えしようとすると、

「アルパカは知能的であるかどうかは不明」

という結論に至りました。

アルパカニットの専門店「アルパカタウン」について

アルパカの毛で作られたニットは、実は高級品として世界中で大人気なのをご存じでしたか?

アルパカニット専門店「アルパカタウン」では、ペルー政府が公的に認めるアルパカ素材を中心に100種類以上のアルパカニット商品をご紹介しています。

アルパカは、毛の一本一本がストローのように空洞になっており、そこに暖かい空気を溜め込むことで高い保温性を発揮してくれます。

「冷え症でお困りの方」
「寒がりさん」
「薄くて着ぶくれしない、暖かなニットを探している方」

などから特にご好評をいただいています。

下記の画像をクリックしてアクセスしてください。

アルパカタウンのバナー画像
100種類以上の高品質「ペルー政府推奨」のアルパカ素材を採用したアルパカニット専門店「アルパカタウン」はこちらから
この記事を書いた会社
インペリアル・エンタープライズ株式会社
略称 I・E・I(アイ・イー・アイ)

設立年月日:昭和57年(1982年)9月1日
資本金:100,000千円
所在地:〒116-0014
    東京都荒川区東日暮里5-7-18 コスモパークビル6階

お問い合わせ
電話:0120-989-808
 通話料無料・午前9:30~午後5:00(土・日・祝日除く)
メール:お問い合わせフォームはこちら

当ブログは2003年の10月からアルパカニット製品の販売を手掛け、年間に延べ200以上のアルパカ製品を販売する、インペリアル・エンタープライズ株式会社によるものです。アルパカニットの専門通販サイト【アルパカタウン】 および、本ブログ【アルパカタウンブログ】を通じて、魅力的なアルパカの情報を発信しています。
X(Twitter)情報:アルパカタウン【公式】

QooQ