アルパカニットの匂いについて

2022/11/21

アルパカ毛

この記事をシェアする
  • B!

当ブログは2003年の10月からアルパカニット製品の販売を手掛け、年間に延べ200以上のアルパカ製品を販売する、インペリアル・エンタープライズ株式会社によるものです。魅力的なアルパカニットのアレコレを発信しております。ショッピングサイトはこちらから

はじめに

ニットの匂いが気になる女性の写真

「アルパカニットに、匂いはある?」

手にする機会の少ないアルパカニットですが、匂いが気になる人もいるかもしれません。

こちらでは、アルパカニットの匂いに関するアレコレをご紹介します。

アルパカニットに匂いはある?

結論から申し上げると、アルパカニットは一般的にそれほど匂いを発しません。
人によっては独特の匂いがするという人もいるかもしれませんが、着ていても気になることはほとんどありません。

アルパカの毛は他の匂いを寄せ付けない性質があるからです。

なぜアルパカの毛が匂いを寄せ付けないかというと、アルパカの繊維構造が関係しているのではと考えられています。
  • アルパカの毛の表面にあるうろこ状のスケール(人間の毛髪の拡大写真で見かけるキューティクルに該当)が非常に細かいため、繊維の中心まで匂いが染み込みにくい
  • 油脂を多く含むため、匂いが染み込みにくい
  • 通気性に優れているため、匂いが残りにくい

焼き肉の匂い対処法

焼肉をしている写真

焼き肉の匂いがニットに付いてしまうことがあるかもしれません。
ニットから焼き肉の匂いがするのは、匂いの原因である油脂の粒子が衣類の繊維にくっついているからです。

こうした油汚れにはドライクリーニングが最適で、匂いの原因となる油脂の粒子を吸着して取り除いてくれます。
ですので、信頼できるクリーニング店にご相談することをおすすめします。

ちなみに、ドライクリーニングは香水やカビ(白カビ)といった匂いにも強いです。

手洗いをする場合は、「縮み」や「抜け毛」の恐れがありますので、次の記事を参考に正しいお手入れ方法を実践してください。

汗やタバコの匂いの対処法

滴るほど汗をかいている男性の写真

汗自体に匂いはありませんが、汗で湿った環境で増殖するバクテリアが匂いを発します。

汗っかきで匂いが心配という方は、吸湿速乾性の高い肌着を着るようにしましょう。
もちろん、環境に合わせてこまめに衣類を脱ぎ着するというのが大前提です。

タバコの場合はとても厄介です。
本来は水洗いで取れるのですが、アルパカはデリケートな繊維のため、水洗いはおすすめできません。

しかし、アルパカニットなら風通しのいいところで平干しネットなどを利用した平置き(ハンガーは不可)での陰干しをすると、ある程度は匂いが取れます。

それでも匂いが気になる場合は、信頼できるクリーニング店に相談してください。
場合によっては、汗抜き加工などの特別な処理を施してくれるかもしれません。

水に濡れると臭くなる

アルパカ毛が濡れると臭くなるといった意見があります。
これは事実で、アルパカに限らずウールやカシミヤなどの獣毛は濡れると臭くなる性質があります。

ですので、アルパカニットはなるべく濡らさないようにお手入れをしてください。
脱ぎ終わったらしっかりと陰干しして乾かすことも重要です。

それでも匂いが気になる場合は、同じく信頼できるクリーニング店に相談するといいでしょう。

まとめ

アルパカニットは匂いも少なく、付着した匂いについては基本的に風通しのいいところで陰干しするか、信頼できるクリーニング店にお任せしましょう。

10年以上着続けているアルパカニットの写真。日ごろのお手入れとシーズン終わりに数回しかクリーニングに出していないのに、毛玉もなく綺麗なまま。

高級獣毛なのにお手入れがとても簡単で、人によっては10年、15年と着続けられる耐久性もあります。
アルパカニットを体験したことがない人は、ぜひこの機会にお試しください。

アルパカニットの専門店「アルパカタウン」について

アルパカニット専門店「アルパカタウン」では、ペルー政府が公的に認めるアルパカ素材を中心に100種類以上のアルパカニット商品をご紹介しています。

アルパカは、毛の一本一本がストローのように空洞になっており、そこに暖かい空気を溜め込むことで高い保温性を発揮してくれます。

「冷え症でお困りの方」
「寒がりさん」
「薄くて着ぶくれしない、暖かなニットを探している方」

などから特にご好評をいただいています。

下記の画像をクリックしてアクセスしてください。

アルパカタウンのバナー画像
100種類以上の高品質「ペルー政府推奨」のアルパカ素材を採用したアルパカニット専門店「アルパカタウン」はこちらから
この記事を書いた会社
インペリアル・エンタープライズ株式会社
略称 I・E・I(アイ・イー・アイ)

設立年月日:昭和57年(1982年)9月1日
資本金:100,000千円
所在地:〒116-0014
    東京都荒川区東日暮里5-7-18 コスモパークビル6階

お問い合わせ
電話:0120-989-808
 通話料無料・午前9:30~午後5:00(土・日・祝日除く)
メール:お問い合わせフォームはこちら

当ブログは2003年の10月からアルパカニット製品の販売を手掛け、年間に延べ200以上のアルパカ製品を販売する、インペリアル・エンタープライズ株式会社によるものです。アルパカニットの専門通販サイト【アルパカタウン】 および、本ブログ【アルパカタウンブログ】を通じて、魅力的なアルパカの情報を発信しています。
Twitter情報:アルパカタウン【公式】

プロフィール




アイコン


アルパカタウン ブログ
高品質なアルパカニットの専門通販
こんにちは。アルパカ専門の通販サイト【アルパカタウン】のブログです。アルパカについての情報を発信していきます。

ショッピングサイトはこちら

アルパカタウンのバナー画像
アルパカニットの専門店アルパカタウンはこちらから(画像をクリックしてください)

このブログを検索

ツイッター情報

Powered By Blogger

QooQ